ここでは、通称『痛いおっさん』父ウッキーが徒然なるままに感じたことや気付いたこと、
ならびに九割がた負けている勝負事の収支を報告し、あざ笑っていただくブログにしたい。
http://www.purple.dti.ne.jp/ukkiemonkey/ に付随する日記帳です。

新幹線の喫煙ルーム廃止日はいつなのか

この年末年始は暖かいですね。
寒いのが苦手なわしにとってはとてもありがたいです。

年明け早々心痛むニュースが次々飛び込んできてますが、ここからは良い年になってゆくよう願っています。

さて、新幹線の喫煙ルーム廃止が発表されてからだいぶ経ちますが、具体的な日にちが分からずモヤモヤしています。
今年の春には岡山に帰る予定があるので尚更です。

先日仲良しのJR東日本の運転士さんと飲む機会があったので、東海の運転士さんに聞いてもらいました。

乗務員さんにも「2024年春」としか知らされていないようなのですが、おそらくダイヤ改正で実施するのではないか、とのこと。
「この新幹線は吸えた」「こっちはダメだった」など、しょうもないクレーマーの餌食にならないように、3月16日の初電から全列車で喫煙ルームに鍵かけて使用禁止とする説が濃厚ではないか、と。

これも時代の流れなので仕方ないですが、田舎に帰る足が遠のきそうです。

昔の新幹線は肘掛けに灰皿が付いており、禁煙車両は一編成に数両しかなかった記憶があります。

喫煙者からするとさみしいですが、逆にタバコ嫌いな人、吸わない人からすると、ずいぶん長い年月辛抱されていたのですね。
臭くて苦しかったでしょう。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

だけど売っているあいだは隠れるように吸わせていただければと切にお願いする次第です。
まだ「タバコをやめる」という心境には至っていません。すみません大目に見てやってください・・。