ここでは、通称『痛いおっさん』父ウッキーが徒然なるままに感じたことや気付いたこと、
ならびに九割がた負けている勝負事の収支を報告し、あざ笑っていただくブログにしたい。
http://www.purple.dti.ne.jp/ukkiemonkey/ に付随する日記帳です。

車間を詰めて走る人

いまだに車間を詰めて走る人って多いですよね。

バス時代から煽られ慣れてはいますが、あんまり気分の良いものじゃありません。
そういう人って運転が下手だなぁと思って見ています。

金魚の糞みたいに前車にひっついて走って、自分で判断する能力のない人がほとんどです。
判断能力が無いから横断歩道の上や交差点の中で停まったりして、漏れなく邪魔になっていますw

なんなんですかねあの心理。
ちょっと急いだぐらいで到着する時間なんてさほどかわらないのに。

わしはそういう車が後ろから来た時は、だいたい左に寄って先に行かせます。
うちは軽四なんで(しかもかみさんの車ですw)、なめられて煽られることも多いです。

いかにも怖そうな車(レクサスとかベンツとかBMとか)は、意外におだやかな運転をする人が多い印象です。

つーか抜いてきゃいいのに・笑

なぜか『黄色い線の道路で追い越しをしない』という法律だけはきちっと守る人が多いです。
今は煽り運転も道交法違反なんですけどね。

でもこの「煽り運転」は、車間を詰めただけでは中々立証するのが難しそうですよね。
仮にパトカーがその煽り運転の車のうしろを走っていたとしても、車間を何メートル取っていたか?なんて測定できませんもんね。

わしはバス時代、米軍基地のそばを走ることも多かったのですが、Yナンバーの車ってバスを煽ったりせず、ピッピッとかホーンを鳴らしてサーっと抜いていく人が多かったです。
別に腹も立たないし、こっちも「プッ」とかホーンを鳴らして答えてあげていました。

この「煽り運転」って日本人特有のものなんですかね?
わしは外国で運転したことがないので分かりません。

「別に煽ってもいいけどぶつけないでね」っていつも思ってます。
こっち軽なんで、ぶつけられたら被害が大きいですから・笑

あ~あ、お金があればなぁ…。
レクサスのLMとか乗ってみたいです。。