ここでは、通称『痛いおっさん』父ウッキーが徒然なるままに感じたことや気付いたこと、
ならびに九割がた負けている勝負事の収支を報告し、あざ笑っていただくブログにしたい。
http://www.purple.dti.ne.jp/ukkiemonkey/ に付随する日記帳です。

Windows XP問題

XPのサポートがいよいよ終了しますね。

「うちはルーターもかませてあるし、XPでまだまだ戦えんべ!」

と考えていましたが、踏み台にされるのも不本意なので、うちにあるPC5台のうち、まだXPであった子供達や親父、居間にある共有PCの4台を、思いきってWindows7にリプレイスしました。

Officeも2003から2010にアップグレードし、合計350k程の予定外の大出費となりましたが、追加予算で何とか乗り切りました。

XPは、ガラケに並ぶわしのこだわりであり、Vista時代にダウングレードしてまで買ったものは、まだまだ新しく勿体なかったのですが、潔くお別れする事にしました。

7はそうでもないのですが、OfficeのUIは使い勝手がかなり違うので戸惑っています。

ま、慣れなきゃしゃーないっスね。

Officeといえば、職場のAccessの達人、スーパーアクセサーが異動になってしまったので、業務上もう少しAccessを勉強せにゃならんな、と思い始めているわしです。

このスーパーアクセサーは、Office全般に強い男で、Accessの達人であると同時にExcelのエキスパート、スーパーエクセラーでもありまして、スーパーワーダー、スーパーパワーポインターも兼ね備えている強者でした。

彼がExcelを弄っているのを見ても、ショートカットキー連発のその職人気質の手さばきは、操作があまりにも早すぎて、一体何をやっているのか分からない位でしたw

どんどん新しくなってゆくハードやソフトに、ついてゆけない感が否めませんが、PCだけはついていかなきゃ仕方ないですからね。

でも、わしのもう一つのこだわりの一つであるガラケだけは、今のところ全く変えるつもりはありません。

機械音痴のかみさんにも変えさせません。

「あんたガラケから幾らか貰ってんの?」

と言わしめるほどです。

三年使ったN-01Cのバイブレータが壊れたので、修理に持っていったら、保証期間内という事でリフレッシュ機に取り替えてもらえたので、あと三年はいける感じです。

留学していた息子も日本に帰ってきたので、Skypeする為だけに買ったiPhone4Sは解約しましたが、家にいる時だけたまーにWi-Fiで繋いで産経新聞読んでます。

が、押したくもない所を押してしまったり、老眼鏡なしでは見えない画面とか本当に鬱陶しいです。

一体スマホのどこが良いんですかね?

情弱乙と言われるのを覚悟してあえて言いますが、良いとこ一個も無いような気がするんですが…?

にしても、メールの設定すら満足に出来ないくせにスマホに変える奴の多いこと多いこと。

業務分掌上その設定を電話対応なり直接操作して教えてあげなきゃいけないのですが、いい加減うんざりしてます。

そもそも安易に空メールを送るタイプのサイトに登録したら、迷惑メールの餌食になるのは分かりきっているのに、なぜそれをしてしまうんでしょうか。

まぁ今やスマホの電話帳ごとぶっこ抜くアプリも沢山あるようなので、空メール登録した覚えがなくても、友人や家族の中にスマホ持ちが居たらそっから漏れてアウトな感じっすけどね(笑)

とりあえず各キャリアさんには、メール設定の中に、『かんたんドメイン指定受信』ってのをリンクして欲しいと切に願います。

さて、そのこだわりのガラケなのですが、過日ちょい恥ずかしい思いをしてしまいました。

電車に乗り、座って発車を待っている時(始発駅なのでガラガラです)、ズボンのポッケの中で、ヴィーン、ヴィーンとバイブレータが震えていたので取りだそうとしたら、歳のせいか手に脂分が無いので、すっぽ抜けて車両の床にぶん投げてしまいました。

わしはいつも同じ車両の、ほぼ同じ位置に座っています。

で、毎日の事なので、その電車には、ほぼ同じ顔ぶれが揃っています。

スポッと手から飛び出したわしのガラケは、対面の若い女性の足元までふっ飛んでいってしまいました(笑)

syanai.jpg

わしのガラケ使いが同じ車両の常連さん達にバレてしまった瞬間でした。

でも、その女性もガラケ使いだというのは把握していたので、

「うわっ!何っ!!このキモいおっさんいまだにガラケ!?」

とは思われなかったと思います。

思われなかったと信じたいです…。

そもそも電車の中で携帯を取り出すことすらあまりしないのですが、電車の運行情報のメールだけはチェックしなきゃいけないので、渋々取り出した訳ですよ。

結局その時のメールは、友人からのものだったので許せるのですが、朝晩の通勤時間帯は電車の運行状況に神経過敏になっているので、出来ればその時間は外していただきたい、と思う次第です。

ま、友達少ないのでほとんどメール来ませんけどねw

でも、電車の中でスマホ弄ってる人をチラ見すると、たいていLineかゲームしかしてないですよね。

うちの子供達もそうですが、四六時中スマホ弄ってて疲れないんですかね?

わしは電車の中では、たいてい外の景色か、ドアの上にあるモニタを見ています。

任天堂のマリオがやってる豆知識みたいなやつ、あれまとめて3DSで出してくれないものですかね?

その発売を心待ちにしているおっさんが居ますよ。ここに。

任天堂さんおなしゃーっス!